2024年2月29日、PlayStation 5(以下PS5)で『ファイナルファンタジーVII リバース』(以下「リバース」)が発売された。本作は、PlayStationで1997年に発売された『ファイナルファンタジーVII』のリメイク作品となる。
このリメイクは3部作として制作されており、「リバース」はその2作目にあたる。原作は非常に人気の高い作品なので注目度は高かった。しかし……。
ファミ通の国内パッケージ版集計によると、シリーズ前作となる『ファイナルファンタジーVII リメイク』は初週で約70万本が売れているが、「リバース」は約26万本に留まっており、60%以上売上が減少しているのだ。
「リバース」は世界的に評価も高く、さまざまなレビューを集積するサイト「Metacritic」では93点のメタスコア(平均点/3月17日時点)を記録している。にもかかわらず売上は芳しくない。なぜなのだろうか?
最も大きい要因は「ハードの変化」だが……理由としてまず考えられるのが、ゲームをプレイできるハードとして、PlayStation 4(以下PS4)を切り捨て、PS5のみの対応にしたことだろう。
『ファイナルファンタジーVII リメイク』がリリースされたとき、PS4はすでに世界販売台数1億台を越えていた。一方、PS5は2023年12月時点で約5000万台の売上となっている。当然ながら、日本でもPS5を持っている人よりPS4を持っている人が多いだろう。
ゲーム機を持っていない人が多いのであれば、ソフトを買う人が減るのは至極当然だ。
もちろん、DL版のみに対応しているデジタルエディションを購入し、集計に換算されない形でゲームを楽しんでいる人も少なくないと考えられる。
ただし、2023年に発売されたPS5専用ソフト『ファイナルファンタジーXVI』(以下「FF16」)はファミ通の集計によると国内パッケージ版だけで初週に約33万本売れている。
つまり、「リバース」は同じゲーム機で出たシリーズ作品よりも売上本数が低いのである。対応ハード以外にも要因が考えられるわけだ。
対応ハード以外の「大きな枷」前述のように、『ファイナルファンタジーVII』のリメイク作品は3部作になっている。これらは完全に続き物のストーリーで構成されており、「リバース」も前作から話が続く形ではじまり、次作で結末を迎える作りになっている。
続き物は厄介である。もしリメイク版『ファイナルファンタジーVII』シリーズを遊ぶとしたら、もちろん最初からやったほうが楽しめるのだから(できればリメイク元の原作も遊んだほうがよい)。
かつて、『ファイナルファンタジー』シリーズの、ある開発者がメディア向けにこのようなことを語っていた。
「ナンバリング(通しで数字が入っている)シリーズですが、『ファイナルファンタジー』は毎回違うゲームなんだと読者にアピールしてほしい」
数字がついていると続編だと思い込まれかねないこと、そして、続きものだと遊びづらいと感じられる懸念があっての発言だといえる。
しかし、「リバース」は完全に続き物である。おまけに前作はクリアするのに30時間近くかかるし、その後、新作が出るまでに約4年かかっている。大作ゲームとしてはそこまで長くない期間だが、ユーザーとしては間が空いていると感じる程度の時間だろう。
そして、「リバース」は短く遊んでも35時間以上かかるし、要素を遊びつくそうとすると80時間以上かかるといわれている。続きものというだけで参入障壁が高くなるうえに、ボリュームも膨大。初プレイのユーザーにとってはハードルが高いのだ。
厳しくなるのは目に見えていたのに…違った問題点として、開発の大規模化がある。仮にゲームの売上が落ちていたとしても開発費をペイできていればなんら問題ないのだが、「リバース」に関してはどうも逆方向のようなのだ。
「リバース」の公式サイトには開発スタッフのメッセージが掲載されており、そこには物量に対して苦労した話が掲載されている。なかには「(開発)後半の1年半はゲーム制作以外の記憶がない」と語る人もおり、楽な開発ではなかったことが窺える。ボイスアクターは海外版を含めると1000人以上もいるそうで、ただただ驚くばかりだ。
実際、本作を遊んだ私も非常にリッチなゲームだと感じた。広大なオープンワールドが複数用意されているうえ、ミニゲームも豊富で、仲間キャラクターごとに動きのみならず戦い方まで差別化されている。ムービーもいちいち豪華だし、ストーリーの進行具合に応じて仲間のセリフまで変わったりもする。確実に前作以上の出来だろう。それでも手が届いていない部分があるのだから、どれほど大規模なのか。
開発費の高騰にどう向き合うかビデオゲームが高解像度のゲーム機で開発されるようになったころから、開発費の高騰はしばしば問題視されていた。にもかかわらず、「リバース」はそれに真正面から挑んだのだ。
続きものであり逆風なのは目に見えていた。それでも、スクウェア・エニックスは、あえて労力(≒お金)をぶちこんで勝負したのだ。それだけに売上がシリーズ前作より60%以上落ちているというのは厳しい状況だろう。
もっとも、参照した販売本数はあくまで初週のものである。前作は世界累計700万本を達成しているし、長く売れるのであれば累計販売本数も伸びていくと思われる。
なお、ファミ通の国内パッケージ版集計によると、「リバース」の2週目販売本数は2万4482本(初週約26万本)。近年の『ファイナルファンタジー』シリーズは2週目で販売本数が大幅減する傾向があるとはいえ、右肩下がりを避けるためには、新たなユーザー層を開拓できるPC版の登場が期待される。
いずれにせよ、難しい環境に自ら突っ込んでいきながら、開発費を投じ、リッチに作り上げたという点で「リバース」は稀有なゲームである。はたしてその結果はどうなるのか、そして3作目の仕上がり、売上はどうなるのか。
『ファイナルファンタジー』が注目を集めるゲームであり続けることは間違いないだろう。
(渡邉 卓也)
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2024年2月29日、PlayStation 5(以下PS5)で『ファイナルファンタジーVII リバース』(以下「リバース」)が発売された。本作は、PlayStationで1997年に発売された『ファイナルファンタジーVII』のリメイク作品となる。
このリメイクは3部作として制作されており、「リバース」はその2作目にあたる。原作は非常に人気の高い作品なので注目度は高かった。しかし……。
ファミ通の国内パッケージ版集計によると、シリーズ前作となる『ファイナルファンタジーVII リメイク』は初週で約70万本が売れているが、「リバース」は約26万本に留まっており、60%以上売上が減少しているのだ。
「リバース」は世界的に評価も高く、さまざまなレビューを集積するサイト「Metacritic」では93点のメタスコア(平均点/3月17日時点)を記録している。にもかかわらず売上は芳しくない。なぜなのだろうか?
最も大きい要因は「ハードの変化」だが……理由としてまず考えられるのが、ゲームをプレイできるハードとして、PlayStation 4(以下PS4)を切り捨て、PS5のみの対応にしたことだろう。
『ファイナルファンタジーVII リメイク』がリリースされたとき、PS4はすでに世界販売台数1億台を越えていた。一方、PS5は2023年12月時点で約5000万台の売上となっている。当然ながら、日本でもPS5を持っている人よりPS4を持っている人が多いだろう。
ゲーム機を持っていない人が多いのであれば、ソフトを買う人が減るのは至極当然だ。
もちろん、DL版のみに対応しているデジタルエディションを購入し、集計に換算されない形でゲームを楽しんでいる人も少なくないと考えられる。
ただし、2023年に発売されたPS5専用ソフト『ファイナルファンタジーXVI』(以下「FF16」)はファミ通の集計によると国内パッケージ版だけで初週に約33万本売れている。
つまり、「リバース」は同じゲーム機で出たシリーズ作品よりも売上本数が低いのである。対応ハード以外にも要因が考えられるわけだ。
対応ハード以外の「大きな枷」前述のように、『ファイナルファンタジーVII』のリメイク作品は3部作になっている。これらは完全に続き物のストーリーで構成されており、「リバース」も前作から話が続く形ではじまり、次作で結末を迎える作りになっている。
続き物は厄介である。もしリメイク版『ファイナルファンタジーVII』シリーズを遊ぶとしたら、もちろん最初からやったほうが楽しめるのだから(できればリメイク元の原作も遊んだほうがよい)。
かつて、『ファイナルファンタジー』シリーズの、ある開発者がメディア向けにこのようなことを語っていた。
「ナンバリング(通しで数字が入っている)シリーズですが、『ファイナルファンタジー』は毎回違うゲームなんだと読者にアピールしてほしい」
数字がついていると続編だと思い込まれかねないこと、そして、続きものだと遊びづらいと感じられる懸念があっての発言だといえる。
しかし、「リバース」は完全に続き物である。おまけに前作はクリアするのに30時間近くかかるし、その後、新作が出るまでに約4年かかっている。大作ゲームとしてはそこまで長くない期間だが、ユーザーとしては間が空いていると感じる程度の時間だろう。
そして、「リバース」は短く遊んでも35時間以上かかるし、要素を遊びつくそうとすると80時間以上かかるといわれている。続きものというだけで参入障壁が高くなるうえに、ボリュームも膨大。初プレイのユーザーにとってはハードルが高いのだ。
厳しくなるのは目に見えていたのに…違った問題点として、開発の大規模化がある。仮にゲームの売上が落ちていたとしても開発費をペイできていればなんら問題ないのだが、「リバース」に関してはどうも逆方向のようなのだ。
「リバース」の公式サイトには開発スタッフのメッセージが掲載されており、そこには物量に対して苦労した話が掲載されている。なかには「(開発)後半の1年半はゲーム制作以外の記憶がない」と語る人もおり、楽な開発ではなかったことが窺える。ボイスアクターは海外版を含めると1000人以上もいるそうで、ただただ驚くばかりだ。
実際、本作を遊んだ私も非常にリッチなゲームだと感じた。広大なオープンワールドが複数用意されているうえ、ミニゲームも豊富で、仲間キャラクターごとに動きのみならず戦い方まで差別化されている。ムービーもいちいち豪華だし、ストーリーの進行具合に応じて仲間のセリフまで変わったりもする。確実に前作以上の出来だろう。それでも手が届いていない部分があるのだから、どれほど大規模なのか。
開発費の高騰にどう向き合うかビデオゲームが高解像度のゲーム機で開発されるようになったころから、開発費の高騰はしばしば問題視されていた。にもかかわらず、「リバース」はそれに真正面から挑んだのだ。
続きものであり逆風なのは目に見えていた。それでも、スクウェア・エニックスは、あえて労力(≒お金)をぶちこんで勝負したのだ。それだけに売上がシリーズ前作より60%以上落ちているというのは厳しい状況だろう。
もっとも、参照した販売本数はあくまで初週のものである。前作は世界累計700万本を達成しているし、長く売れるのであれば累計販売本数も伸びていくと思われる。
なお、ファミ通の国内パッケージ版集計によると、「リバース」の2週目販売本数は2万4482本(初週約26万本)。近年の『ファイナルファンタジー』シリーズは2週目で販売本数が大幅減する傾向があるとはいえ、右肩下がりを避けるためには、新たなユーザー層を開拓できるPC版の登場が期待される。
いずれにせよ、難しい環境に自ら突っ込んでいきながら、開発費を投じ、リッチに作り上げたという点で「リバース」は稀有なゲームである。はたしてその結果はどうなるのか、そして3作目の仕上がり、売上はどうなるのか。
『ファイナルファンタジー』が注目を集めるゲームであり続けることは間違いないだろう。
(渡邉 卓也)
ミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』の劇中歌「ネヴァー・イナフ」の歌唱が話題を呼んだ米シンガーソングライター、ローレン・オルレッドが歌う「No Promises to Keep」が先行配信スタートした。
同曲は『ファイナルファンタジーVII リバース』のテーマソングで、キャラクターのエアリスがゲーム内で歌唱するラブバラードだ。植松伸夫が作曲、ゲーム本編のストーリーとシナリオに携わる野島一成が作詞を担当した。
同じく公開されたミュージック・ビデオは、ローレンの歌唱シーンとゲーム本編内で表れるエアリスの歌唱シーンなどが組み合わさった映像で、『ファイナルファンタジーVII リバース』の世界でローレンとエアリスが共演しているような内容だ。
なお、ローレンと作曲者である植松伸夫と彼のバンドであるconTIKIによるTHE FIRST TAKE ver.も公開されている。
◎リリース情報
「No Promises to Keep」
2024/3/20 DIGITAL RELEASE
シングル『No Promises to Keep (FINAL FANTASY VII REBIRTH THEME SONG)』
2024/4/3 RELEASE
SICX-10020 2,750円(tax in)
アナログ『No Promises to Keep (FINAL FANTASY VII REBIRTH THEME SONG) [12inch Vinyl Single]』
2024/7/10 RELEASE
SIJP-161 3,850円(tax in)
※スクウェア・エニックスより4月10日発売予定の『FINAL FANTASY VII REBIRTH Original Soundtrack ~Special edit version~』、『FINAL FANTASY VII REBIRTH Original Soundtrack』に収録される「No Promises to Keep LOVELESS Ver.」とは別バージョンです。
(P) 2024 SQUARE ENIX CO., LTD.
(P) 2024 Sony Music Labels Inc.
(C) SOLID / SQUARE ENIX
(C) SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
『FF7 リバース』最新アップデート(1.020)でグラフィック品質や安定性が向上…迷子になりがちな「ミスリルマイン ... - Yahoo!ニュース 『FF7 リバース』最新アップデート(1.020)でグラフィック品質や安定性が向上…迷子になりがちな「ミスリルマイン ... Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
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あいのり桃(38)
2018/07/09ぼーと離婚
2019/02/17まーと交際
2019/04/27まーと破局
2019/09/23しょーと交際
2020/01/02しょーと婚約
2020/06/20しょーと入籍
2020/12/04妊娠報告
2021/05/05男児出産
2021/12/06第二子妊娠報告
2022/05/05男児出産
桃wiki↓h
ttps://www22.atwiki.jp/afi-momo/
魚拓専用スレッド↓h
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10127/1691329695/
■魚拓の見方
※魚拓のURLをコピーして、一旦iPhoneメモに貼る(新規メール作成画面でもok)→hとttp;の間の空白を消し完了を押す→URLが黄色になってページが開ける
※魚拓内の画像等クリック厳禁
※static.blog-videoアドレス動画は踏まないこと(直リン)
■魚拓UPの注意点
※動画をUPする際は、一旦DLした上で、h ttps://imgur.com/を使用のこと(直リンアドレスを避けるため)
※アンチ以外の方はお帰り下さい
※荒らしは徹底的にスルー!応戦も荒らしです
※自分語り禁止(荒れる元です)、魚拓貼られる前の書き込み禁止
※直アクしたことの報告不要>>950がスレ立て宣言後スレ立てして下さい。
(スレ立てが出来ない方は950に近くなったら950を踏まないよう書き込みを自粛下さい)
※前スレ
【直アク禁止アンチスレ】あいのり桃702【ステマ・アフィ】
h
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10127/1707236667/
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BUSAMOKU雑談【35096】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/1521/1707801835/
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公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler_SP/
公式Twitter:ttp://twitter.com/OCTOPATH_SP
次スレは>>900が宣言して立てる
立てられない場合は代理を指定すること
踏み逃げの場合は>>950それ以降は宣言して建てる
次スレが立つまでは減速しましょう
よくある質問は>>2以降参照
ここは5chスレ、したらばの日本語表記オクトパストラベラー板に粘着荒らしが常駐したため作られた避難所です
関連サイト(攻略記事、データ集等)
ttps://octopath.mimoza.jp/
※前スレ
オクトパストラベラー大陸の覇者 Part308
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61264/1707342716/
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』1月1日より新魔法少女「竜城明日香 新春龍神ver.」が登場するガチャ、イベントを開催! - NEWSCAST 『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』1月1日より新魔法少女「竜城明日香 新春龍神ver.」が登場するガチャ、イベントを開催! NEWSCAST (出典:NEWSCAST) |
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